ななこのゼロからはじめる不労所得日記

リスクゼロ、低リスクで不労所得を作るために日々精進しているななこのブログです

注意!実際に私が騙された詐欺

f:id:risukuzero:20200508184327j:image

 

 

 私が騙された詐欺

こんにちは( ´∀`)ななこです。

 

今日,こんな記事を目にしました。

 

新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺に注意 警視庁

 

世の中、コロナで大変な思いをしている人たちがたくさんいて、ただでさえ困ってるのにそんな人たちからお金を取るなんて!酷すぎますよね?人として、間違ってます!

とても悲しい気持ちになっていたら、

ふとななこも前に色々、騙されたなーと思い出しました(^◇^;)

 

ネットの情報が多すぎて、どれが正しいのかわからなくなりますよね。

お役に立てるかわかりませんが、ななこがが被害にあった詐欺や商法を公開しますね♬

 

①被害総額 15万 私が稼いだ方法教えます!詐欺

7年くらい前に、ブログで毎日セレブのような生活を公開している女性がいました。その人は「バイナリーオプション」で毎日10万円以上の利益をあげてるとのことでした。

 

バイナリーオプションについてはコチラをどうぞ↓

min-fx.jp

 

ブログの記事の中で、無料で教えますのでメールください、と書いてありシングルマザーでお金に困っていた私は思い切ってメールしました。

相手の方は感じの良い方で、丁寧ねにお返事をくれたので安心しました。

その方から

「こちらから口座を作って最低入金額を入金してその写メを送ってください。」

と言われたので指示通り口座を開設しました。海外の口座で開設はとても簡単でした。

現金はなかったのでクレジットカードです。最初は3万円かな?

 

口座を開き、連絡したら

「確認しました。こちらの口座も使うので開設してください。」と連絡が来ました。

また、開設して3万円カードで入金しました。

スクショを撮って添付して開設しましたと連絡すると、また

「こちらの口座も使うので入金してください」と連絡が。

 

さすがに、ななこもおかしいと思い

「あと、いくつ開設するんですか?もうお金がないです。」と連絡すると、あと二つです。と言うので何とか開設しました。合計15万円入金しました。

残りは2つ開設して、しばらく連絡が途切れたのであれ?と思い、終わりましたと、また連絡すると

「連絡遅れてすみません」と来ました。

やっと、教えてもらえる!と思ったら次の言葉に唖然としました。

 

「こちらの口座も使うので開設してください。」

 

ここでやっと騙されたと気がつくななこ。←おそっ!

 

相手は私に教える気などなく、口座を開設させてアフィリエイト収入を得たかっただけなのです。これには本当にショックで、「私は騙されたんですね。然るべき対応を検討します」と相手にメールしました。もちろん返答はありません。

ブログも、更新されなくなりました。

 

それならば、出金すればいいじゃないか、と思うかもしれません。

でも、その当時のバイナリーオプションの会社はボーナスがつく代わりに入金したら150万円の取引をしないと出金できません、などの制限があったのです。

 

いくつかは、制限がない所もあったので出金できましたがほとんどは出金もできず、取引で溶かすか会社が潰れてなくなるかでした。

 

その後、良心的なトレーダーさんに出会いその方は、ちゃんと教えてくれましたが所詮素人には無理でななこには向いてなかったのでやめました。

 

高い勉強代でしたね。

教えてもらう時はきちんと最初に条件を提示してくれる人にしましょう。

 

②被害総額 2万円 人の情報を高値で売りつける

 ココナラというサイト、ご存知ですか?

いろいろなノウハウを売り買いできるサイトです。当時、やはりお金に困っていたななこは←困りすぎ

副業のノウハウを探してある、出品者さんにたどり着きました。

 

簡単に月数百万、私が実際に稼いだ方法を教えます!

 

魅力的なタイトルじゃないですか?

価格は15000円でした。

安くはないので1週間くらい悩んで購入。すぐに元が取れると思ったのです。

 

内容を見て愕然。Twitterを使って稼ぐ方法で以前別の出品者さんからもらっていたものと全く同じ内容でした。

 

怒りMAXのななこはすぐに出品者に連絡しました。

全く同じ内容のものを、先日他の出品者さんから受け取りました。

本当に残念だしショックです、と。

そうしたら、

「そうなんですね。けして安くないのでショックなお気持ちよくわかります。お詫びといっては何ですが高評価をつけていただけたら、稼げる副業のノウハウなど2つをサービスしますよ」

 

え、2つ?

 

単純な、ななこはすぐに高評価をつけて

連絡して残りの2つをもらいました。

でも、その2つも人のものでした。

 

サポートしますと言っていたのに連絡もなくなりました。

 

美味しい話には落とし穴がある、

はっきり確信して諦めました(´;Д;`)

 

③被害総額 2万円 24万円のキャンセル料を請求された話

 これは、詐欺とは違うのですが危うく24万取られそうになった話。

 

突然留学したいと思い立ち色々ネットで検索していました。

一つの会社が目に留まり、詳しい話を知りたくて連絡を取りました。

 

相手は迅速、丁寧な対応で見積もりもすぐに出してくれました。

ななこが、今はお金がないので貯まってからにしますと、言ったら分割でもいいとのこと。

 

留学するまでに払い終われば大丈夫ですと、利子なしの12回払いにしてくれました。

それなら、大丈夫かも!と思って、申し込むことにしました。

送られてきたラインのリンクから飛んで、申し込み完了しました。

 

でも、次の日に友達に話したらその会社大丈夫なのかとか他の会社も調べた方がいいと言われたのと、留学しようと思っていた時期が3月くらいだったので確定申告の時期であることを理由に、留学を延期したいから一度キャンセルしてくれと言いました。

 

相手は、延期するなら申し込みはそのままで、日程が決まったら連絡くださいと言いましたがななこは、キャンセルしてくれと言いました。

 

相手は、わかりましたまた、日程がお決まりの頃また連絡しますと言いました。

 

ななこはキャンセルできたと思い、次の日にもう一度、短期で留学した場合の見積もりもくれと言いました。

 

そうしたら驚くような答えが。

 

「日程を変えるなら大丈夫ですが、コースを変えるならキャンセル料が必要です」と。

キャンセル料は24万円で最初の契約書に書いてあって同意してるはずだと。

 

ひえーーー!

 

そんな大金払えるわけないじゃん!

どーしよー

 

ななこは藁をもすがる思いで消費者センターに電話しました。

 

相談員さんに説明すると、きちんと説明がなかったこと、キャンセル料が高いことなどおかしいところがあるから、交渉すると言ってくれました。

 

少し安心しましたがそこからが大変。

 

相手の社長が出てきて、大人として契約の重要さをわかっていない。こちらは、話が通じるならキャンセル料を分割にしてもいいと思ってる。消費者センターには何の力もないから脅しにならない、などの暴言。

 

それを相談員さんに伝えたら

間に入ってくれるとのことでお任せしました。

私としては1円も払いたくなかったけど、何度も掛けあって妥協できるのが2万円で、相談員さんもそのくらいが妥当でこれ以上長引くとこちらとしては何もできないと言われたので諦めました。

 

相談員さん、最初は留学のトラブルは多いし、いざとなれば弁護士も紹介できるしキャンセル料の変更を然るべきところに訴えることもできるから、とか言ってたのに相手の社長の態度に押されたのか、最後は私に、契約しちゃったのは事実だしちゃんとよく見ないと行けない。次は信頼できるところに依頼すること、などと言ってきたので早く収めたかったのでしょうね。

 

実際に、24万円払わされた人たちもいたみたいなのでななこはマシな方です。

2万円は痛いけど痛い思いしたほうが反省もするので。

 

それからは、何かを申し込む時はだいぶ慎重になりました

 

留学の夢はまだ諦めていませんが今度はきちんとした会社に申し込みます。もちろん、契約書もよく読みます^ ^

詐欺は合わないに越したことはありませんが、もしあってしまったら
消費者センターや、弁護士さんに相談しましょう。泣き寝入りだけはしたくないですよね。

騙される方も悪いなんて、ウソです。ななこは認めません。
騙すほうが絶対に悪いんです。騙されても犯罪にはならないけど騙して

お金をとったら犯罪になるんですから!

騙される方も悪いなんて、ウソです。ななこは認めません。
騙すほうが絶対に悪いんです。騙されても犯罪にはならないけど騙してお金をとったら犯罪になるんですから!

犯罪のない世の中になってほしいけどその前に、未然に防げるように気をつけましょうね♬


長文読んでくださってありがとうございました!