ななこのゼロからはじめる不労所得日記

リスクゼロ、低リスクで不労所得を作るために日々精進しているななこのブログです

自粛生活でおきた私の中の変化

f:id:risukuzero:20200525125128j:plain

 

約一ヶ月半の緊急時代宣言。
やっと解除されそうですね♪ななこも自粛生活卒業です

 

 

こんにちは(^O^)

よいお天気で気持ちのいい日が続いていますね♪

4月の8日から始まった、自粛生活も今月いっぱいで卒業できそうです。

長いようで短かった、約1ヶ月半の自粛生活。

最初は、突然仕事ができなくなり途方にくれて廃人のような

日々を過ごしていました(;´∀`)

 

でも、1週間すぎるくらいから次々と私の中で変化が起こってきました。

そんな変化のお話を初めて経験した1ヶ月半の自粛生活の思い出として

綴りたいと思います。

 

自粛生活で変わったこと

①家の中を整理整頓できた

ここ2年位、1日13時間くらい働く日が続いていて

本当に余裕がなく、いつもゴミと洗い物は溜めっぱなしだし

布団はひきっぱなしの生活でした(;´∀`)

でも、時間がたくさんできて最初は何をしていいかわからず

持て余しダラダラ寝てばかりで1日が終わる感じでしたが

仕事しないので、疲れることもなくたくさん寝たせいかとても

元気になり何かをしたくてたまらなくなりました。

たくさん休養したことで、「気」が養われたのでしょうね。

そこで、一念発起して部屋の片付けと大掃除をしました。

リビングが片付いたら寝室、その次はお風呂場、洋服の整理、

ためこんでたダンボールの整理。

そして、台所、換気扇。

 

部屋がきれいになると空気も変わる

部屋が整うと気持ちも整う。

 

これって本当ですね。

で、このことがきっかけで次々とよいことが起こるように

なったのですヽ(=´▽`=)ノ

 

②一緒に料理して息子の腕が上がった

息子も接客業なので当然、自粛生活。

二人で、節約しようねと話し合い一緒に自炊するようになりました。

働いていたときには考えられないことです。

そもそも、私も仕事の日は料理もあまりしなかったし

息子は、全くしませんでした。

部屋がきれいになり台所も片付いたので、料理もはかどり

二人で料理対決したり、息子の新作をごちそうになったり

収入を得ていたころよりも充実した食生活をおくれるようになりました(笑)

もちろん、業務用スーパーでうどんと納豆を買ってきてかけただけ、

とか簡単な日もありましたが、カップラーメンよりは全然いいですよね♪

 

③お金を使わなくなった

外に出かけられないので、お金を使うのはほぼ食費のみ。

当然、無駄遣いがなくなりました。
働いていた頃は、毎日コンビニでお昼や余計なものを買っていたし
空き時間に、カフェで時間潰したり帰りが遅くなるとタクシーに乗ったり

していたので、本当に浪費していたなと
思い知らされました(泣)

お金を使わなくても、生活はできると再確認できたので

ここは、仕事が始まっても、気を引き締めて節約に励みます(笑)

 

④自分磨きをする時間ができた

実は、最初の2週間くらいで3kgくらい太ってしまいました_| ̄|○
このままじゃ、自粛明けに劣化して醜い姿を晒すことになる!
「あれ?しばらく見ないうちに太った?」とだけは絶対に言われたくない!
そう思って、ダイエット開始!でも痩せるだけじゃダメ。
キレイにならないと意味がない。自粛中に自分磨きがんばって、
久しぶりに会ったみんなに、「あれ?痩せた?なんか、キレイになったんじゃない?」と言われたい!そう思って頑張りました。
半身浴、湯船につかる、洗髪後、乾かして寝る。パック、美顔ローラー、水素スチーム。
朝昼働いていたころには、時間がなくてできなかったことをここぞとばかりに開始(笑)

以前読んだ、アンチエイジングの本に人間は21日間続けると習慣化する、という言葉を信じて続けました。結果、昨日久しぶりに会った先輩に、「あれ?痩せた?自粛したらきれいになっちゃったね~」
と言われましたヽ(=´▽`=)ノ
思わず、ガッツポーズしたななこでした(笑)

 

⑤ブログを開設できた

これまで、何度もブログを開設しようと試みて諦めていた私。
WordPressも登録して、ホームページもお金を払って作ってもらったりして。
でも結局、更新する時間もなく放置したままで解約してました(;´∀`)

今回、時間ができたので再チャレンジすることに!でも今度は身の丈にあったブログにしようと思って、お金をかけず自力でできる範囲で更新することにしました。
なんとか、開設できた~♪そして、とりあえず続けられてる(笑)

一つのことが完成すると、小さな自信になりますね(*´∀`*)
これからも、頑張って更新していきたいと思います♪

 

⑥自分自身を見つめ直すことができた

これまで、忙しさに身を任せて流されるように生活していました。
ゆっくり、考えたり整理したりすることも放棄していた気がします。
なので、自粛中1日だけカフェでゆっくり時間をかけて自分自身のこと、

これからのこと仕事のことなどをノートに書き出して整理してみました。
何がしたいのか、何をするべきか。目標や、夢などもたくさん書いて見ました。

すると、驚くほどに頭がすっきりして
今の自分がやりたいことを再確認できました。このことは、6月から始まる仕事だけではなくこの先の私のの人生のためにもとてもよい行動だったと思います。
だから、これからも時々こうやってノートに書き出して整理する時間を作って行こうと思いました。

 

 ⑦気持ちに余裕ができた

時間に余裕ができると、気持ちにも余裕が生まれました。
家を整理整頓できたことも大きいのですが、いろいろなやる気が湧いてきて、
下の子のために、ケーキやゼリーを作ったりベランダ菜園したり。
楽しく家事ができるようになりました。そうすると、生活にも潤いが出てきます。
インテリアを変えたりしてお家時間を楽しく過ごせるようになりました。
帰って、寝るだけの生活から脱出できましたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

f:id:risukuzero:20200525210417j:plain



自粛生活で学んだこと

◉工夫次第で生活は潤う
◉部屋が片付けば頭も心も整う
◉時間に余裕ができれば気持ちにも余裕ができる
◉時は金なり

自粛前は、あんなに働いていたのにお金にも気持ちにも余裕がありませんでした。
今は、無収入なのでお金には余裕がありませんが、気持ちには余裕があります。
やっぱり、「時は金なり」です。6月からは本業一本に絞って、仕事もプライベートも楽しめる余裕をもちながら頑張って行こうと思います。

 

働けることにも、周りの人にも、国からの支援にも感謝を込めて。

 

長い文章を最後までお読みくださってありがとうございました!