ななこのゼロからはじめる不労所得日記

リスクゼロ、低リスクで不労所得を作るために日々精進しているななこのブログです

持続化給付金はいつ入金されるの?

f:id:risukuzero:20200513194504j:plain


こんにちは♪ななこです☆

 

最近は、お天気の良い日が続いて気持ちがいいですね(*´∀`*)

 

5月7日より順次、持続化給付金の入金が始まりました。

コロナウィルスの影響で、売上が激減してしまった中小企業や

個人事業主にとっては事業を持続させるための資金を支給してくれる

救世主的な制度✨とても、ありがたいです。

 

毎日、毎日首を長くして待っていますが まだ、入金されていません。

ななこは、1日に申請しました。

申請に不備があればメールで連絡が来るはずなのですが来ていないので

大丈夫だとは思いますがだんだん不安になって来ました(;´∀`)

 

早く、欲しいし本当にもらえるのか心配なので

いつ入金されるのか?

入金された人とされない人の違いは?

通知はがきはどのタイミングでくるの?

 

など、いろいろ気になることを検証してみました。

 

いつ入金されるのか

5月1日にオンライン申請が始まった持続化給付金は入金が開始される

7日までに42万件の申込みが会ったそうです。

7日から順次、入金しているそうですが11日までに70万件を超える申請を

受け付けたそう。

7日の時点では2万7000件の支給が完了しているそうです。

 

f:id:risukuzero:20200514093858j:plain

 

サイトでは、2週間程度と書かれていますが早いところは1週間で入金されて

いるので、前後する可能性は充分にあります。

申請に不備があれば、また遅れるでしょう。

 

入金が早い人と遅い人の違い

同じ、1日に申請しているのにもう入金されている人と

されていない人がいます。その違いは何でしょうか。

入金された人のブログを見ると

申請順番が200番台だったと書かれていました。

 

なるほど!申し込み順なんだ~。

 

考えてみれば当然のことなのですが(;´∀`)

 

気になったので、自分の申込み順番を調べてみました。

 

申請順番を調べる方法

順番の調べ方は、

まず持続化給付金のサイトを開きます。

www.jizokuka-kyufu.jp

 

下にスクロールして赤枠の「マイページ」をタップ。

 

f:id:risukuzero:20200514095615j:plain


ログインID、パスワードを入力すると申請内容を確認できます。

 

f:id:risukuzero:20200514095805j:plain

この赤枠が申請順番です。

 

ななこは、なんと10万番台でしたー(泣)

1日の夕方頃だったからでしょうか。みなさん早いですね(;´∀`)

 

7日の時点で2万7千件の入金だとすると一週間に約3万件の入金と

すれば、あと一ヶ月くらいかかる計算!?

 

が----ん。いろいろと間に合わない_| ̄|○

 

でもこれは、あくまでもななこの考えなので

まだわかりません!

あと一週間待ってみて入金されないようでしたら

何番まで入金されてるのか勇気をだして聞いてみようと思います!

 

通知ハガキはどのタイミングで来るのか

サイトでは「支給が決定したら通知ハガキをだします」なっています。

 

ハガキが来ないと入金されないのかな?と思いましたが
そうでもないようです。

ハガキより、入金のほうが早かったとおっしゃってる方がいました。
なので、ハガキをまつより毎日銀行の口座をチェックしたほうが
いいですね(*´∀`*)

ななこは、ネットバンキングを使っているのでスマホで毎朝チェックしています。

 

 まとめ
◉持続化給付金は申請から2週間程度で入金される。
◉入金は基本的に申請順番どうり
◉通知ハガキの到着より入金の方が早いときもある

 

 以上、持続化給付金について調べてみたことを書いてみましたヽ(=´▽`=)ノ

最後までお読みくださってありがとうございました♪

 

給付金が必要な人に早く届きますように。
コロナが早く収束して緊急時代宣言が解除されますように。